雄大な桜島を望む、緑に囲まれた美しい公園墓地、メモリアルパーク中山霊園(鹿児島県鹿児島市)。

よくある質問 利用にあたって気になるご質問にお答えします

中山霊園に寄せられたご質問や、お墓の周りについての素朴な質問をまとめました。
現在かかえてらっしゃるお墓や霊園に関する不明な点、問題点などが少しでも解消できれば幸いです。

遺骨がなくてもお墓は持てますか?

はい、メモリアルパーク中山霊園は、遺骨がなくてもお墓を持つことが出来ます。
それどころか、生前にお墓を建てることが当たり前になりつつあります。
そもそも生前にお墓を立てることを「寿陵(じゅりょう)」と呼び、これは長寿を願う縁起のよいこととされてきました。
それに加えて今では、ご自分にもしものことがあったときにご家族に係る負担を少しでも減らしたいというお気持ちから、生前にお墓を用意される方が増えています。
ご家族と相談されて、「せっかく建てるなら」とご自分好みのお墓を希望される方が多いです。
来園者の中には、ご自分が入る予定のお墓を眺めたり掃除するために来られる方もおられます。

独身で身寄りがないのですが、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
後継者のおられない場合気がかりなことが多く、お墓の購入を躊躇されることと存じます。
しかし、メモリアルパーク中山霊園では、そのような方でもご安心頂ける永代管理というサービスを提供しており、後継ぎが途絶えた場合でも合祀せずに当霊園がお墓を引き継ぐ制度も用意しております。
後継者のおられない方でも、不安な思いをせず旅立ちの準備が出来るようサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。

霊園の見学はいつでも出来るのでしょうか?

当霊園の営業時間内であれば、いつでもご覧いただけます。
見学中にご質問がありましたら、常駐の管理人が園内にて清掃作業等を行っておりますので、お気軽に声をお掛けください。
もしお車がなくご来園が難しい場合でも、ご連絡を頂ければご案内のためにお迎えにあがります。

宗教や宗派は関係なく利用できますか?

当霊園は財団法人が経営する墓地なので、宗旨宗派は一切問いませんのでご安心ください。
仏教各派、神道、キリスト教、無宗派の方々にご利用いただいております。

遠方にあるお墓を移したいのですが?

いま、故郷から現在のお住まいの近くにお墓を移される方が増えています。
お墓に納めているお骨を別な墓地に移す手続きを、「改葬(かいそう)」と呼びます。
改葬には、行政への届けをはじめいくつかの手続きが必要となります。
手続きの方法につきましては丁寧にご案内いたしますので、まずはご相談下さい。

お墓を近くに移すことによりお墓参りがしやすくなるので、自然にその回数も増えます。
その結果お墓をより綺麗に保つことが出来ますし、何よりお墓で眠っておられるご先祖様が喜ばれるのではないでしょうか。
ただし墓石そのものを移設する場合、お墓の状態(設置のされ方、経年劣化、墓地寸法の違い)により再加工や損傷なく移設することが困難なために、新たに購入した方がお安くなる場合がほとんどです。

ページの先頭に戻る

メモリアルパーク中山霊園

〒891-0105 鹿児島市中山町1712番地8
TEL.099-269-9118 FAX.099-269-9120

Copyrights © Chuzan Reien All Right Reserved.
サイトマップ プライバシーポリシー